使い方

使い方グループのフォーラム

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人により4年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #58
    管理人
    キーマスター

    このSNSはwp と buddypress です。bbpressも入れましたがなんかへんです。
    その後、bbpress動いてるの確認できました。
    デザインはpcやmobileに対応するレスポンシブにしました。
    snsの使い方は慣れてる人にリードしてもらえたらありがたいです。
    メンバー登録は登録ページでメールアドレスやアカウント名、パスワードを入力して登録申請をします。
    そのメールアドレスに確認メールが入ります。
    その確認メールにあるリンク先にアクセスすれば登録完了です。

    • このトピックは管理人が4年、 8ヶ月前に変更しました。
    #59
    syoo
    参加者

    syoo です
    ここでいいのかな。
    これスレッドみたいになるのかな。
    とりあえず、ぽちっと。

    #61
    syoo
    参加者

    掲示板できてましたね。
    グループを作って、そのグループの中にフォーラムを作れるということのようですね。
    早速、自分でもと思いましたが、メンバーのところでは新規グループをつくるところが発見できません。
    と、いうことは、グループを作りたい時は管理人さんに依頼することになるのかな。
    オープンかメンバーか友達のみかとかあるんでしょうけど。
    管理上メンバーの権限設定によるんでしょうね。

    #64
    syoo
    参加者

    失礼しました。
    メンバーでもグループとフォーラムできました。
    ヘッドメニューのグループに行けば新規作成がありました。
    これいいんじゃないでしょうか

    #77
    管理人
    キーマスター

    このsnsの基本機能ユーザー登録や退会、プロフィール作成(現時点で詳細なプロフィールは設定していません)、プロフィール画像(希望の画像を選択して範囲設定して登録)(各ユーザーのプロフィールページに「通知」タブが追加され、自分へ届いたメッセージや返信を一覧表示する事が出来ます。)、メンバーは公開投稿やプライベート投稿ができます。友達機能(各ユーザーのプロフィールページに「友達」タブが追加され、友だち一覧ページが表示されるようになります)。グループを作って掲示板を主催できます。つまり、オープンでもメンバー間でも、またクローズな個人的プライベートメッセージ(各ユーザーのプロフィールページに「メッセージ」タブが追加され、ユーザー同士のメッセージのやりとりが可能になります。もちろん第三者には見る事が出来ないプライベートなものです。)でも交流できます。唯一メンバーの個人的ブログは出来ません。アカウント登録したユーザーは、誰でもグループを作成する事が出来るようになります。グループ参加はメンバーが誘ったり申請されたりそれを許可して参加できます。トピックやフォーラムへ書き込んだコメントが、アクティビティページに反映されるようになります。画像や動画やリンクはトピックで投稿できます。それはタイムラインに表示されます。グループ内のフォーラムはテキストでの交流を前提としています。管理人が目に触れない画像の管理は難しいのです。

    • この返信は4年、 8ヶ月前に管理人が編集しました。
    #79
    管理人
    キーマスター

    管理人です。
    フォーラム投稿にも画像を入れられるようにしました。
    動くかどうかわかりません。
    ためしてください。
    動かない時は諦めてください。

    #101
    syoo
    参加者

    最初の一歩
    メンバー登録ページです。
    必須記入はとてもシンプルでアカウントのユーザー名、メールアドレス、パスワードとプロフィールに表示される名前だけです。普通アカウント名とプロフィールに表示される名前は同一にするでしょうね。
    各項目に入力後、下の登録を完了をクリックすれば、今入力したメールアドレスに返信メールが来て、その中のリンク先にアクセスすればメンバー登録完了というとても簡単なものでした。
    ただ、アカウント名は4文字以上でした。自分はsyoで登録したかったのですが、syooにしました。
    以下にスマホだとこんな表示になるのかなという登録ページを貼ります。
    フォーラムで前にネット上の画像を呼び出して貼りました書き込むところにimgという項目があって、そこをクリックしたら画像のurlを入れるようになってました、今回はフォーラムでも自分のパソコンの中の画像を入れられるかどうか下の方にattachmentファイルを選択とあるので、それやってみます。
    うーんフォーラムでは直接画像アップできませんね。
    では、以前同様ネット上に置いた画像を呼び込みます。
    メンバー登録ページ

    • この返信は4年、 8ヶ月前にsyooが編集しました。
    • この返信は4年、 8ヶ月前にsyooが編集しました。
    #104
    syoo
    参加者

    ということは、自分のレンタルサーバーとか持ってない人は、無料で使えるストレージにオープンのフォルダーを作ってそのなかの画像のurlをあらかじめコピーしといて入力欄に貼るということになりますね。
    書き込みというかフォーラムへの返信というかレスのところ。
    ついでに見慣れないメニューがあって例えばB-QUOTE、これは引用という意味です。
    DELは普通に削除でしょうね。書きながら、やっぱやめたっつうところでしょうか。
    UL OL LI はhtmlの箇条書のタグです。
    CODEまあこれhtml入力の直書でしょうね。
    あとはLINKがあってリンク先を埋め込めるということでしょう。
    ここもとてもシンプルな書き込みで、基本管理人さんはフォーラムではサーバーに画像や動画を保存させたくないみたいです。
    メンバーのトピック投稿のところでは大盤振る舞いしていますけどね。
    サーバー容量は大丈夫なんでしょうかね。甘く見てないか心配です。いや、心配なんかしてません。どーんと構えてるのだと思います。

    #140
    syoo
    参加者

    写真の貼り付け方に気が付きました。メンバーページのメインに どうしてる? ってとこありますね。メンバー個人のトピックですが、ここでは自分のパソコンやスマホの中の画像をアップできるんです。それをやって、その投稿に画像のサムネイルが表示されます。そのサムネイルをクリックすると画像自体が表示されます。このアドレス、URLを使えば掲示板にも表示できるぞってことでやってみます。上のメニューIMGをクリック。
    ハイビスカス
    で送信と。どうでしょう

    #141
    管理人
    キーマスター

    管理人です。
    別に隠してた訳ではありません。
    まぁいずれそうなるだろうなとは思っていました。
    フォーラム(掲示板)も画像や動画があったほうが楽しめるかもですね。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。